「備えあれば憂いなし」不安があるなら、その不安に対して、しっかり対策をしましょう。そうすると必ず不安は減ります。完璧に消えなくとも、減ります。
どれだけ備えを完璧にしても、不安は消えないものです。減らすことしかできません。
不安を感じないという声を聞いた場合、そういう人もいるというだけのことです。自分が不安を感じることに対して、不安を感じる必要はありません。
どれだけ準備をしても、結局はその問題を乗り越えない限り、不安は解決しないものです。だから不安を感じることは悪いことではありません。正常です。健康です。
不安を感じるからこそ、対策をとり、問題を解決する能力が身につき、成長することで生きやすくなります。不安は自分の成長に必要です。失敗してもそこから学んで成長するものです。
この当たり前なことを理解しないと、無駄な不安を積み重ねて、動けなくなってしまいます。不安を感じる自分を受け入れてください。
不安が100から0になったときが、治ったときではなく、0に近づくことや当たり前の不安を感じることが治っているときではないでしょうか?
0を完治とするならば、永遠に完治はしないはずです。むしろ、不安を感じないのは、ひとつの感情を失ったといえるはずです。自分の中で不安とは何なのか整理してみてください。