塵も積もれば「肥満」となる

2024年02月14日 22:00

日々の小さな積み重ねで健康は決まります。小さなことや簡単なことは効果が低いように思えます。故に、疎かにして、気付けば大きな変化として現れます。

自分の毎日の変化には、なかなか気付けません。その代表例が体型でしょう。目の前にある食べ物や飲み物を、何も考えずに摂取する。とても簡単なことです。

簡単なことは継続しやすいので、簡単に太ります。そして、自分の小さな変化に気付けないので、いつの間にか太ってしまいます。

気付いた時には太った状態や生活に慣れているので、改善しようと思いません。そして「肥満は健康に悪影響では無い」などの異常な思考になります。

そうすると医療では救えません。事実としてある問題を無視してしまうと、何事も結果は出ないものです。



話が逸れましたが、健康のために、肥満を予防しましょう。そのために大切なのは【消化器のケア】です。

①ちゃんと食事を摂る
②口腔内を清潔に保つ
③下痢便秘のない排泄

この3つが肥満はもちろん、健康のために大切です。

①ちゃんと食事を摂る
過剰の場合:内臓の負担がおおきい。
不足の場合:内臓の運動不足になる。

食べ過ぎも良くない、食べないことも良くない事のシンプルな理由です。内臓は「内臓平滑筋」という「筋肉」です。ちゃんと毎日動かしましょう。

食事のポイントは、口に運ぶ量の調節と食材を噛んで細かくすることです。

一口が大きくてほぼ噛まずに飲み込むのは、重い荷物を無理して運ぶのと同じです。

一口の運ぶ量を少なくして細かく噛むことは、重い荷物を小分けにして運ぶことと同じです。

このように、お腹の負担を減らしましょう。おにぎり1個だけでも充分活動できます。食べ過ぎて満腹になると活動できなくなります。満腹感、満足感を求めないことから始めてみてください。

②口腔内を清潔に保つ
消化は口から始まります。清潔に保つことで口以降の消化器も清潔に保てます。唾液の分泌もスムーズになり、消化をサポートしたり、免疫が働いたりと、重要な部分になります。

舌の機能が衰えないことで、味覚も良くなり食事を楽しめ、年齢を重ねても元気に過ごせます。そして、口腔粘膜への症状を予防するためにも、清潔は大切です。口からの健康も大切にしましょう。

③下痢便秘のない排泄
スムーズな排泄ができることは健康において重要です。下痢や便秘があるときは、体の調子が悪いと自覚して、生活を見直しましょう。

自分の体に合うものを摂取すると調子は整いやすいです。どこかの情報で健康に良いと判断するのではなく、あなたの体に合うものか判断しましょう。

人間には食物アレルギーがあります。好き嫌いもあります。なぜか分からないけど摂取すると調子が良くなるもの、調子が悪くなるもの、があります。自分に合うものを知っておきましょう。

そして、スムーズに排泄できると、体重は1〜2キロほど変化します。ぽっこりお腹も凹みます。ダイエットは、お腹の調子を整えることから始めましょう。

お腹の調子が整うと、精神症状も落ち着きやすいです。食事の調整ができない方は、湯たんぽなどでお腹を温めることから始めてください。



ダイエットで大切なことは、痩せることや体重を減らすことではなく「健康になることが目的」です。

そこを間違えて、痩せることや体重を減らすことを目的とする人が、ダイエットを失敗する理由です。

体型の変化はすぐに起きませんが、体調の変化はすぐに気付きます。健康のために、肥満は絶対ダメです。

ストレス食いの方は、食事制限ではなく、ストレスの回避をしてくださいね。ストレス解消には限界しかありません。

小さな積み重ねの変化には
小さな積み重ねで向き合いましょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)