我慢の先に幸せはあるのか

2024年02月16日 22:00

我慢することは体に毒です。しかし、我慢することで得られるものもあります。

我慢は損得で考えておこなうといいでしょう。

ただひとつ言えることは、体調を崩している方の特徴として、成長も何もしない我慢のことを“頑張っている”と認識している方がいます。

これは頑張りでも何でもありません。その先には誰も幸せになっていません。自分も周りもです。耐える意味があるのかないのか考えましょう。

体がキツいと判断力も失いますが、少し冷静になって考えてみてください。決断できないときは、周りに相談してみてください。

きっとあなたは間違っていないはずです。無駄な我慢をやめる勇気をもってくださいね。



我慢してキツい経験をした方は、その経験が嫌な思い出であることに変わりはないはずですが、そこで強さは得たはずです。

この強さが今後の人生で意味を持つ時がくると思います。嫌な経験はしたくないものですが、意味が持てると、少しだけ心が楽になるかもしれません。

人生の中心は自分です。納得して生きていきましょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)