自分の気持ちが分からない

2024年02月20日 22:00

自分の気持ちが分からない、自分の状況が把握できていない、そのせいで悩みが解決できない方は非常に多くいます。

自分と会話していますか?自分と確認し合ってますか?

サッカーの本田圭佑選手も「リトル本田にどうするか尋ねた」筋肉芸人のなかやまきんに君も「おい、俺の筋肉、やるのか、やらないのか、どっちなんだい?」

と、一流の方々は、みな自分と会話しているのです。今の状況を自分と確認し合って進んでいます。

・自分の良いところがあれば、褒める。
・自分の悪いところがあれば、叱る。
・やりたいことがあれば意志確認する。
・悩みがあれば自分に相談して自分の相談に乗る。

・自分の気持ちや状況を把握したいときは「なんでそう思った?なんでそうなった?」と「なんで?」を繰り返し整理して把握する。

など、自分と話すことは安心すること、問題を解決することに繋がります。何も考えていない、何もわからないから不安になり、パニックになるのです。

心の中のもう一人の自分に話しかけてみてください。誰かに相談するよりも、自分が最も状況を理解しているはずです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)