鍼が怖い人のための鍼灸治療

2024年02月01日 22:00
カテゴリ: 自律神経鍼灸治療

当院では基本的に鍼を刺しません。その理由は「鍼を受けてみたいけど、怖くて受けられない」という方にも鍼灸を提供するためです。

「鍼灸って効くらしい」そんな情報から鍼灸に興味を持つ方は増えています。しかし、そこから受ける流れになるかというと、そうではありません。

・鍼が痛そうで怖い
・お灸が熱そうで怖い
・東洋医学ってなんか怪しい
・そもそも効くわけないでしょ

などの理由で受けない方がほとんどです。「知らないもの」に「不安・怖さ」を抱くのは当たり前です。

本当に悩んでいるのなら、怖いとか言わずに鍼灸を受けるべきだ!などの意見もありますが、それは強引な考え方でしょう。

受けやすさは大切です。



私が鍼灸師として思うことは、鍼灸を受けないことは勿体無いということです。

鍼灸を受けた後「こんなに効くならもっと早く受けたかった・知りたかった」とほぼ全員が言われます。

はじめにもお伝えしましたが、当院では鍼を刺しません。これを理由に来院される方が大勢います。その度に、受けやすい鍼灸が大切だと感じます。

受けやすい鍼灸には自信があります。私自身、鍼の刺激が苦手だからです。鍼灸師ですが、痛い鍼の刺激は嫌いですし、熱いお灸は嫌いです。

自分が受けて嫌なことはしていません。自分が納得したものだけ提供しています。だからこそ、安心して頂ける自信があります。

鍼灸が好きなのは、効果が凄いと知っているからです。鍼灸を知って欲しいのは、鍼灸で救われる人が溢れていると感じるからです。

受けやすさで好評なところは
・刺さないこと
・痛くないこと
・衣服を脱がなくていいこと
・他の患者と接触しないこと

※鍼を刺さないことは特別なことではありません。鍼灸の世界では常識としてあります。

当院が合わない場合でも、他にも鍼灸院は沢山あります。それぞれ内容が異なるので、選択肢は豊富です。

大切なことは経験することです。受けてみようと思った方は、お近くの鍼灸院から試してみてください。

(院によって治療法や方針は異なるので、必ずホームページなどで確認してください)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)